このサイトはWAM 社会福祉・医療事業団(高齢者・障害者福祉基金)の助成により開設されました。
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
4 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが を参照しています。)

 登録ユーザ: 0
 ゲスト: 4

もっと...

(1 テーマ)
TOP知的障害者デイサービス知的障害者デイサービス「ふらっと」

知的障害者デイサービス「ふらっと」


■1989年に「ふらっと」は生まれました

 障害者自立援助事業「ふらっと」は1989年1月から、2002年までの13年間、
ボランティアの仲間たちと一緒に活動してきました。
 これまでの「ふらっと」では、障害のある人とない人たち(ボランティア)が
一緒になってプログラムを考え、アフターファイブの楽しい時間を創り出すための
余暇支援として、カラオケ、居酒屋、ボウリング、映画鑑賞など行ってきました。

■2003年4月、生まれ変わった「デイサービスふらっと」!!

 2003年4月からは支援費制度に合わせて「デイサービスふらっと」として生まれ変わりました。
 京都市から指定を受けたのは昼間のデイだけではありません。

 日本初の夜間デイサービス

 としても京都市から指定を受けることになりました。京都市でも夜間デイを
パイロット事業として位置付けて、条例をも変更して京都より発信していきたいという
力強い激励を頂いております。
 この実績はこれまでの13年間のボランティアベースの活動「ふらっと」を礎として
こそのものであり、夜間デイの実施日もこれまでどおり月・水・金となっています。


 活動はこれまでどおり、西陣会 京都市民福祉センターの建物で行われます。
 またセンターの広い厨房を生かして、給食(昼食)も提供していきます。
夜間デイサービス「ふらっと」の時には、夕食も提供いたします。
もちろん、昼間、夜間共送迎サービスを行います。

 国の制度改革の追い風を受けて、よりいっそう楽しい!ふらっとに生まれ変わりました。

■参加される方は

 詳しくは「 知的障害者デイサービスのご案内(PDF) 」をご覧ください。

トップへ戻る
プリンタ出力用画面 友達に伝える
Copyright(C) 1999-2007 社会福祉法人 西陣会 All rights reserved
hosting and design - Backtrap,INC.