このサイトはWAM 社会福祉・医療事業団(高齢者・障害者福祉基金)の助成により開設されました。
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
11 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが を参照しています。)

 登録ユーザ: 0
 ゲスト: 11

もっと...

(1 テーマ)
TOP西陣児童館

西陣児童館

西陣児童館ってどんなところ?

■学校でも家庭でもない子ども達の居場所

そんで、ほっこりして、おしゃべりして、いたずらもして、ぼーっとして・・・。 先生も親御さんもいない空間で、一人ひとりの子どもが"その子"でいられたり、友だちと一緒になにかできちゃったり、なにかがうまれたり、いつでも戻って来られたりする場でありたいと願って運営しております。 西陣児童館は、学校でも家庭でもない子ども達の"第3の居場所"としての機能を担い、その役割を果たしていきます。

■豊かな出会いが生まれるところ

しゃべりさん、やんちゃさん、はずかしがり屋さん、勉強は苦手だけどスポーツなら任せとけ!さん、お話は苦手やけどお手伝いは大好きよ!さん・・・。西陣児童館には、いろんな子ども達がやってきます。そして、やって来るのも子どもだけではありません。 児童館に併設しているデイサービス「ふらっと」のメンバーさん、地域の赤ちゃん・お母さん・お父さん・おっちゃん・おばちゃん・おじいちゃん・おばあちゃん、ボランティアの方たち・・・。 西陣児童館は、"赤ちゃんからお年寄りまで、障害のある人もない人も"いろんな人達の出会いの場です。そこから生まれる輪を和をワ〜〜〜っとひろげてみませんか?

■大きなネットがあるところ

本もの縄と縄が結びつきあって、大きな網目になっていく・・・。 西陣児童館には、2つの大きなネットがあります。一つは、子ども達の大好きな1階から3階まで吹き抜けの大きなプレイネット!ときには友だちとネットによじ登って大はしゃぎ、ときにはネットをハンモックにみたててまったり・・・自慢のネットです。 もう一つは、子ども達を取り巻く人達、関係機関を結ぶ大きなネットワーク!学校、保育園、児童相談所や保健所、子育て支援センターなどなど、地域という大きな網目のなかで子ども達と関わっています。

トップへ戻る
プリンタ出力用画面 友達に伝える
Copyright(C) 1999-2007 社会福祉法人 西陣会 All rights reserved
hosting and design - Backtrap,INC.